神奈川県総合リハビリテーションセンター

知的障害の児童及び18歳以上の知的障害者を対象とし、社会適応能力向上のための支援をリハビリテーションスタッフと連携して行い、社会経済活動への参加促進、及び地域移行支援を行います。

文字サイズ
標準

成人のサービス

生活介護

重度知的障害の方、自閉スペクトラム症の特性がある方、行動障害の状態にある方などがご利用されています。ご利用の皆さんが安心して日々暮らせる為に、一人一人の個性やその時々の状態に合わせた支援を組み立てるとともに、地域で生活できる事を目標に日々支援しています。

日中活動

活動時間は、午前10時~11時30分、午後13時30分~15時(月水金の午後は入浴支援)です。
活動内容は、ご本人の得意なもの、楽しめるものを重視しながら集団場面や個別ブース対応など、環境設定の上で行っています。日々の散歩や宮が瀬へのバスハイク、近隣コンビニ外出なども行っています。

<集団活動>

テーブルに集まって、それぞれの活動を行います。CD分解分別・シュレッダー・型はめ・プットインなど、好みの課題を選んで、取り組んでいます。散歩・外気浴、ストレッチなど、健康に留意した活動も行っています。

<個別活動>

パーテーションで仕切って、一人の空間を作ります。必要な方には、カードシステム・構造化の環境設定を行います。

<外出企画>

マイクロバスに乗って出かける、楽しみなイベントです。この他にも、個別、あるいは小集団で、近隣コンビニ等への外出を支援しています。